新型コロナウイルス関連についてのお知らせ

クラス、エクササイズの再開について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染予防のため中止しておりましたマタニティクラス・マタニティエクササイズ・LCL(ライフスタイルコンティショニングレッスン)を7月より再開致します。

お問い合わせ
マミースタジオ:TEL028-682-3009

 

妊産婦のみなさまへの注意事項

公益社団法人日本産婦人科医会 「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について(8報)」にて妊産婦の皆様への注意事項が掲載されておりますので、ご参照ください。

参照サイト:公益社団法人日本産婦人科医会

 

入院患者さんへの面会の制限について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染予防のため、面会は入院患者さんの配偶者、上のお子さん、ご本人・配偶者のご両親のみとさせていただいております。(発熱・風邪症状のない方に限ります。また、ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。)
その他の方の面会はご遠慮ください。

 

母児教室『ピーチランド』の開催中止について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染予防のため、3月以降に予定しておりました母児教室『ピーチランド』の開催は中止とさせていただきます。

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について

新型コロナウイルス感染症のニュースがあふれており、大変ご心配されていることとお察しします。
一般には高齢者や乳幼児と同じ扱いとされています。

2月12日の医学雑誌Lancetの論文などからわかる妊婦さんへの影響をお知らせします。

 
妊婦さんの感染症例が少ないので今後変わる可能性が高いと認識した上でお読みください。

  1. 妊婦さんに特有な症状は確認されていません。
  2. 妊婦だからといって、重症化するということは確認されていません。
  3. 妊娠中の感染で胎児に感染を起こしてしまうことも確認されていません。
  4. 風疹ウイルスのように妊娠初期に感染して胎児奇形を起こすか起こさないかは、妊娠初期に感染して出産した例が未だなく不明です。
  5. 感染しても早産などの産科合併症は起こさないと見積もられています。
  6. 母乳からコロナウイルスが検出された報告はありません。


現時点ではインフルエンザウイルス感染のように妊産婦の重症化や死亡率が特に高いという報告はありません。
しかし情報は日々更新されます。情報に十分注意してください。

 
現時点では手洗い・アルコール消毒・マスク着用などで予防し、冷静にご対応ください。
軽症の場合に病院を受診して、逆にウイルス感染を起こしてしまう危険性があるため自宅安静も選択肢です。

 

令和2年2月25日
さくら産院院長
泉 章夫